空の穴


夜の空に、まぁるく穴が開いていると思った。
ぽっかりと、黄色な穴に見えた。

煙が穴を掠めていく。
そんな風に見えた。
あの穴を隠さないでくれと、
高く高く上にある、煙に願った。
黄色くぽっかり開いた、穴を、隠さないでくれと願った。

あれは月という天体。
それはわかっている。
煙に見えるのは、流れる雲。
それはわかっている。

それでも、今は黄色な穴に見える。
真っ暗の底から、
見上げると見える、穴。
黄色い世界が見える。

あの穴から、違う世界へと生まれ変われないだろうか。
そんなことも思った。
それでも、明るい黄色な世界は、
自分に、にあわない気がした。

暗い底も悪くないものだ。
空も飛べないし、
あの空の穴までは届かないだろう。
だから、暗い底も悪くない。
空の穴に憧れをもてるから。

まぁるい空の穴から、
誰かがこちらを見ることがあるだろうか。
それは、覗き込むのだろうか。
それとも、黄色な世界の空に真っ黒な穴があって、
同じように見上げているのだろうか。

あれは天体だ。
月という天体だ。
そして今は夜で、
朝がくれば明るくなるし、
月もまた沈み、地上は普通に動く。
わかっているが…

あれは、何か、別の世界を映し出している気がした。


戻る