ロマンチスト


英雄と呼ばれる男がいた。
そして、女戦士がいた。

英雄と女戦士は、騎士や聖職者や魔導師、盗賊、
そんな面子で旅をしていた。
旅は苦しくもあるが楽しく、
様々の世界を彼らは見た。

山を越え、森を越え。
幾つもの町や村を越え。
気のいい仲間は旅をした。
怪物とだっていくつも戦った。
そのたび、彼らの絆は深まった。

たまには野宿だってした。
英雄はいつも女戦士を気遣った。
彼女は気が強いが、
ただ一人の女ということもあったかもしれない。
女戦士はくすぐったかった。
それでも、ぷいと英雄からそっぽを向いていた。

英雄は、いつも女戦士を守るように戦った。
女戦士は何も言わなかった。
英雄も、何も言わなかった。

女戦士は探している。
自分の故郷を滅ぼした仇を。
そして、仇を討ったのならば、
一人の女になろう、と。
英雄に今まで守ってくれて、ありがとうと、
一人の女としてみてほしいと。
女戦士はそこまで考え、
大概ロマンチストになったと自嘲した。

英雄はわかっている。
強さを求めるあまり、誰彼かまわず戦い、
やがて、村を一つ滅ぼしたことがあったことを。
きっと女戦士が気がつくことがあるだろう。
そのときは、全力で戦い、そして、討たれよう。
彼女に残るのが憎しみならそれでもいい。
ただ、最後に映るものは、
女戦士の顔であってほしい。
こんなに守りたいと思ったものは、なかったから。
ひどいロマンチストと、英雄は自嘲した。

血塗られた英雄は、死に場所を探している。
何もかもなくした女戦士は、仇を探している。
そしてお互い、ひどく、
お互いを大切にしている。

愛になるのかならないのか。
その境界で、きっと彼らは気がつくのだろう。
ぎりぎりの戦いの、
生と死の狭間の果てで。

最後の場面で彼女は涙を流し、
きっと彼は安らかに微笑むだろう。

誰も知ることのない、
ロマンチストたちの物語である。


戻る