つのねずみ


角ネズミをお探しよ。
それは畑の中で眠っている。
角ネズミをお探しよ。
白くて角の生えているネズミだよ。

畑に言ったら慎重に角ネズミを探すんだ。
角の生えていないネズミはメスの可能性がある。
メスネズミはどんどん増えるから、だめなんだ。
角ネズミは増えないんだ。
角ネズミはたいてい埋もれている。
メスネズミ、子ネズミ、角のないネズミの中に、
真っ白な角ネズミが埋もれている。
それを掘り出すんだ。
土の中に埋もれていたとは思えないほど、
純白の毛がきらきらしているネズミなんだ。
角も真っ白ならなおさらいいね。
珊瑚のようにくねった細い角だよ。

角ネズミを掘り出したら、
ちゃんと箱に入れて持ち帰ろう。
角ネズミ飼育セットは持っているかい?
ハムスターで代用かい?
まぁいいけれど気をつけなくちゃいけないよ。
角ネズミを持ち帰るときに、
角ネズミの入った箱を落としてはいけないよ。
角ネズミは逃げ出してしまう。
角が折れてもいけない。
とても大事にしなくちゃいけないよ。

落としてはいけないよ。
そしたら夢から覚めてしまう。
落としてはいけないよ。
角ネズミが逃げてしまう。
せっかく掘り出した角ネズミが逃げてしまう。

角ネズミをお探しよ。
あなたの近くで埋もれているよ。


戻る