どこから


どこから明日はやって来る。
時間はどこからやってくる。
過去はどこへと過ぎ去っていく。

未来を怖いと思ったこともあった。
明日が怖いと思ったこともあった。
ナンセンスかもしれない。
繋がる時間の上を怖がるというのは、
見る人が見ればナンセンスかもしれない。
未来は確実にやってくる。
泣いても笑っても死んでも、
あるいは朽ち果てた自分の上に、未来はやってくる。

生きるも死ぬも一本の時間軸の上で、
その上でころころ喜怒哀楽。
忙しいね。
そして、わからないものに恐怖して、
恐怖しながら一歩一歩歩いていく。
それは生きることなのかもしれない。
自分はどこから来て、どこへ行く。
軸の上を一歩一歩歩くだけ。
仕組みのわからない仕掛けのように、
歩みを止めることはできない。
やってくる未来は瞬く間に現在となり、
ふりかえる間もなく過去になる。
忙しいそれを、何度繰り返しただろう。

君はどこからやってきた?
未来というものは怖くないかい?
歩いていっても大丈夫かな?
不安はないかい?
生きる死ぬとは一体なんだい?

疑問を投げかけても答えるものはいない。
誰もが悩んで迷ったまま、
一本の時間軸の上を同じように歩いている。
歴史は語るかもしれない。
未来よこうあれと、語るかもしれない。
でも、誰もわからない。
未来がどうしてやってくるのか、
過去がどこに行ってしまうのか。
時間とは何なのか、
我々は何者なのか。

どこから、どうして。
仕組みのわからない仕掛け。
わからなくても歩く。
時間軸の上を、どこまでも未来に向かって歩く。


戻る