きらいなもの


いろいろ嫌いなものはある。
痛いこと、つらいこと、汚れること、空が飛べないこと。
空がこんなに広いのに、
何で地面に足がついたままなんだろう。

転んで汚れるのも嫌いだよ。
足をすりむくのは泣くほどつらい。
何でわかってくれないんだろう。
痛いのなんて飛んでいかないよ。
痛みだけ飛んでいくなんて、ないじゃないか。

飛んでいった痛みはどこに行くんだろう。
痛みは嫌いだよ、大嫌い。
だけど、空が飛べるなら、
痛みにまたあってもいい気がする。
痛みよりも高く飛べると、
胸を張りたい気がする。
地べたで転んで汚れることもなくて、
泣くこともなくて。

汚れた地面から、
空はどこからだろう。
この世界は大嫌いだから、
誰か手を引いて空を飛んでくれないだろうか。
今すぐに。
汚れのない高い空に。
今すぐに。
高く青い、あの空に。

息が詰まるこの地上から、
苦しみのない空を思う。
国境もない、性別もない、年齢もない空。
ああ、あんなふうになりたい。
嫌いなものはたくさんあるけれど、
その広く高い空だけは真実。


戻る