うなずく


あなたはうなずくばかり。
あたしの言うことに、
ただ首を縦に振るばかり。

何か食べたい?
こくり。
簡単なのでいい?
こくり。
いつものでいい?
こくり。

どんなことも、うなずくばかり。
ただただ、
首を縦に振るばかり。

あたしのこと好き?
こくり。
愛してる?
こくり。

人形でないのなら、
もっといろんなことを話したかった。
もっとけんかをしたかった。
もっとぶつかってみたかった。

けれど、あなたはうなずくばかり。
どんなに激しい言葉でののしっても、
どんなに感情をぶつけようとも、
あなたは首を縦に振るばかり。

それがあなたの愛だというのなら、
あたしには理解できないものだったし、
今でもあなたを愚かと思うかもしれない。

好き?
こくり。
きらい?
こくり。

無限の質問、
同じ答え。
あなたが一体どういうものなのか、
今だったら少しわかる気がする。

だってあなたは肯定ペンギン。
あたしをすべて肯定してくれていたのね。


戻る