希望はここにある


大災害が国を襲っても。
命に希望は宿っている。
目に見えない小さな物かもしれないけれど、
希望はみんなに宿っていて、
いつもそばにある。

希望が見えなくなるようにするのは、難しいことじゃない。
けれど、希望を大きくすることも難しいことじゃない。
何をすれば希望が大きくなるかは、
心に希望が語りかけてくれる声を聞けばいい。
ノイズも多いけれど、希望の声は誰でも聞ける。

生きていることが希望。
希望はここにある。
どうしようもなくなっても、
生きていることが希望。
どうにもならないかもしれない。
どうにかするしかない。

希望はどこにでもある。
それは満天の星のように。


戻る