扉の開け方


扉の向こうにあなたがいる。
扉のこちらに私がいる。
開けるには、どうしたらいいだろう。

私が開ければ問題ない。
あなたが開ければ問題ない。

けれど、私とあなたがとても同じ考えで、
一緒に引っ張り合ったら扉は開かない。
一緒に押し合っても、扉は開かない。
とても同じことを考えるのに、
どうしてあなたに会えないのだろうかと、
どうして扉が開かないのかと。
正しいことをお互いにしているのに、
同じようなことをしてしまったら、扉は開かない。
悩みばかりが増え、
扉は強固になるばかり。

とても気が合う人なのに、扉が開かない。
もどかしい。
拳骨グーで扉を破壊できれば、
そんなことをしていたら、
扉の向こうのあなたも痛むかもしれない。
いっそどちらかが力が強かったら、こんな悩みはなかったのに。
私たちはとても普通で、同じくらいの人間で、
扉がなければ、きっと笑顔で他愛もない会話が出来るはず。
扉がなければ、同じような悩みを打ち明けあうこともできるはず。

扉を開けようと、みんな押したり引いたりしている。
その向こうで、誰かが、
やっぱり開けようと、押したり引いたりしている。
ある日突然、何かのきっかけで、
扉が開くことがあるかもしれない。
それはきっと気まぐれで奇跡で、
強固な扉がふっと開く瞬間。
ずっと会いたかったあなたに会える。

扉を開いて。
いくつも開いて。
悩んで開いて。
いくつも、いくつも。

扉の向こうには何かがある。
扉の向こうには誰かがいる。
扉が開いて、
びっくりしたあと、照れたように笑うのは、誰も一緒だ。


戻る