越えられるか


越えられるか。
昨日の自分を。

書くたびに思う。
越えられているかを。
誰でもなく自分を越えているかを。

書いたものから何かを学んで、
生かしているかを。
そして、自分は成長しているかを、
考え、突き詰め、時々動けなくなる。

自分から自由になんてなれない。
自分自身が捕まえていないといけない。
自分を捕まえていて、なおかつ自分は昨日より早く走る。
少し休んでは、
昨日を越えんと走る。

何かをつかめているか。
明日の自分は、この自分より何かを越えているか。
変化がないわけじゃないはず。
小さくてもいい、何かは越えているか。

焦りがないわけじゃない。
焦りだらけかもしれない。
未熟だといえばそうなんだろう。
でも、自分を越えていきたい。

書き物は自分にもぐって何かを見つけて、
走るように書く行為。
何度も繰り返しているそれは、
果たして自分のためになっているのか。
過去の自分を越えて、
自分のためになっているのか。

何もかもわからない。
ただ、いくつも書いた言葉が、
自分を構成するもののひとつになっているんじゃないか。
そんなことを思う。


戻る