お菓子に愛を


食後に食べるおいしいプリン。
小さなそれは、ごく普通のプリン。
でも、そのプリンが大好きで、
食べて初めて満たされた気分になる。

好き嫌いないほうだけど、
お菓子は格別。
お菓子は満たす術を持っている。
そんなことを思う。
お菓子は愛に似ていると思うこともある。
愛とは。
わからないことが多いものだけど、
満たし満たされ幸せになりたいと思うもの。
お菓子の属性と似ているような気がするけれどどうだろうか。

プリン、ケーキ、クッキー。
甘い甘いお菓子たち。
食べすぎは良くないよといわれる。
それはわかっている。
お菓子のおうちは人食い魔女の餌だったなんてお話もあるし。

お菓子だけで満たされようとは思わないよ。
けれど、満たされたいと願うのは、
どんなにおいしいものを食べても、
最後にはお菓子を少し。
そうして初めて満たされる。

おばけがお菓子を欲しがるのは、
愛して欲しいからかな。ちがうかな。


戻る