大切なもの


私が大切にすべきものはなんだろう。
選択肢ばかり増やして、
答えが選べない。
全部を抱え込むには、
私は非力すぎる。

全部。
ぎゅうと抱えて守れればいいのに。
ぼろぼろと抱えようとしたそばから、
こぼれていくもの。
強く抱えすぎたがゆえに、
壊れていくもの。
私の世界が、抱えるものについていけなくなって、
あふれだして壊れてしまったこともあった。

私に何が残っただろう。
大切にすべきものはなんだろう。
壊れたり、こぼれたり、あふれたり、
たくさん残っているはずなのに、
失ったものを求め続けて、
大切なものはどこにあると探し続けて、
この手に全部抱え込もうとして。

この手からこぼれたものに、
ごめんなさいと謝ってもしょうがない。
でも、非情にもなれない。
泣きながら、
何度も許しを乞うように謝った。

わかってくれなんて言わない。
格好悪く、こぼれていくものに、
おろおろするばかりに自分を、
わかってくれとは言わない。
信じた道を歩いているわけじゃない。
ただ、恨みをかう道を歩きたくないだけ。
おびえているばかり。

全部を守って、
全部大切にして。
そして、
誰にも嫌われたくない。
そんな風に生きたい。

結局、涙ばかりが増えて、
私は抱えられなかったものの声におびえながら、
格好悪く生きている。


戻る