ゲーセンの契約


何のことはない。契約だ。

俺はゲーセンに通う男で、
それなりに腕が立つプレイヤーだ。
格闘ゲームで忍者を使っていて、
オンラインでちょくちょく戦っている。
あっちこっちで戦っている俺のことを、
ちょっとした伝説にしている奴がいるらしくて、
まぁ、俺はそれでもかまわない。

ある雨の日のこと。
俺はいつものように、格闘ゲームで忍者として戦っていた。
CPU相手なら、間合いのドットも読み取れる。
負けることはない、ただ、これは訓練だと割り切って。
そこに、乱入。挑戦者。
誰だと思うと、見知らぬおじさん。
あろうことか、コマンドいれて、
対戦使用禁止のボスキャラ出しての乱入だ。

俺は、不覚にも高揚した。
相手がどの程度の腕前か知らないけれど、
そのくらいしないと、興奮しない。
相手はボスキャラ、不足なし。
格闘ゲームに不感症になっていた俺を、
ぞわぞわ刺激してくる。

相手の腕前は、申し分なかった。
ギャラリーも少ない雨の日。
俺とどこかのおじさんは、
コインが切れるまで戦った。

こんなにぶっ続けで戦ったのは、
えらく久しぶりかもしれない。
俺は、千円札を崩そうか考えながら、
とりあえず、ジュースを買いに席を立つ。
「おごるよ」
かけられた声は、さっきのおじさん。
「雨宿りにきたら、いいものに出会えたよ」
「雨宿りって腕前じゃないですよ」
俺はそう答える。率直な感想だ。
「まぁいいじゃないか、何を飲む?」
「コーラ」
おじさんはコーラのボタンを押して、
がこんと出てきたそれを俺に渡す。

「君を雇いたいといったら、どうする?」
「はぁ?」
おじさんは、面白そうに俺を見ている。
「私がコインを渡す、そのコインの分、君は勝利する」
「それでおじさんはいいの?」
「これだけの腕前を見ることが出来るなら、安いものだよ」
「ふーん…」
俺はちょっと考える。
「無論、勝利数に応じて、上乗せをするよ」
「のった」

俺とおじさんは握手をひとつ。
何のことはない。契約だ。


戻る