言葉はあるか


私の感じていることを伝える、
言葉はあるか。

私は言葉を持っているけれど使いこなせない。
いつも言葉選びに悩み迷い困る。
私が本当に伝えたいこととは、
まったく違うことを伝えてしまっていうる気がする。

怖いのだ。
しかし、そこで妥協をしないと、
ずっとずっと、私は何も伝えられなくなってしまう。
私が一人ぼっちで無言の壁の中にいて、
誰にも気づかれなくなってしまう。
それは嫌だから、
壁を壊すべく、手持ちの言葉でがんばって伝えんとする。
私はこんなことを考えて、
私はこんな思いを持っています。
それを伝える言葉はあるか。
私の手持ちになくても、
誰かが、何かが、
私が言葉を交わした存在が、
きっともっと良い言葉を持っているはず。

言葉のよしあしなんて、決められたものじゃない。
だから、手当たり次第言葉を飲み込んで、
私の糧にしないと追いつかない。
私は言葉が欲しい。
私の感覚を正確に伝える言葉が欲しい。
わかって欲しい、うなずいて欲しい、
理解して欲しいし、
何より、やりとりをしたい。

言葉が欲しい。
言葉が欲しい。
言葉を得て私が変われるわけじゃないけれど、
私が輝くわけじゃないけれど。
私は交流をしたい。
理解してもらいたい。
そのために、おそらく、私は言葉を求めるんだ。

あなたを理解したい。
あなたに理解されたい。

言葉で壁を壊して、
あなたの笑顔を見たい。
そんな、最高の爆薬のような言葉はあるか。


戻る