いつかきっと


堂々巡りの思考を繰り返した夜も、
いつかきっと、
何かしらの結論が出るはず。
朝はきっと来る。
朝はきっと来てしまう。
答えは朝とともに来るとは限らない。
けれど、思考をとめるわけにはいかなくて、
堂々巡りとわかっていても、
思考を走らせるほかにしようがない。

いつかきっと。
それは、呪いのようでもある。
いつかきっと。
答えを出さなくてはならない、呪い。

同じことを何度も何度も考える。
可能性をつぶし、
また拾い、
拾った欠片をつぶし、
思考が欠片の鋭さで血まみれになって、
思考はだんだん鈍くなる。
それでも止めることは許されない堂々巡り。
いつかきっと。いつかきっと。

壊し、組み立て、また壊し。
今まで正しいと思っていたものを壊す行為は、
とても痛むものだ。
思考に正義はあるのか。
正しいことは、本当にどこまでも正しいのか。
不変の存在しないところで、
変わらない何かを、いつかきっと見つけようとしていないか。

存在しない答え。
存在しないかもしれない答え。
尖った欠片の言葉ばかりになった思考。
一見すると尖った言葉は使えそうに見える。
尖っていれば使えるものじゃない。
思考を繰り返し、尖ったものを思考で砕き、
可能性の欠片を木っ端微塵に砕いて、

そして。

いつかきっと、
自分の本当に使える思考の可能性と言うものが、
砂の一粒程度のものだったと思って、
思考の海の砂浜で呆然と立ち尽くすとき。
それがスタートラインなのかもしれない。

いつかきっと。
その海にも朝が来る。
それがきっと答えだと思う。


戻る