記憶にない物語


いつの間に物語を書いていたのだろう。
この物語は誰にあててだろう。
そんなことがたまにある。

私の物語は、
私が書いたもの。
それはゆるぎないはずなんだけど。
ときどき、
たくさんの物語の中で、
記憶にない物語がまぎれている。
この物語はいつの間にかいたのだろう。
誰にあてて書いたのだろう。
何を表現したかったのだろう。
続きはあるのだろうか。

私は、その物語を最初異物とする。
でも、私以外がこの物語を書くこと、
そっちの方が納得いかない。
いや、私が書くと、とてもしっくりくる物語なのだ。
私の、物語なのだ。

もしかしたら。
時間軸の違う私か、
あるいは、住んでいる世界の違う私が、
この私にあてて書いた物語かもしれない。
だとしたらそれはとても自然で、
間違いなく私が書いたのだと落ち着く。

記憶になくても私の物語。
私という存在は、
記憶だけが構築しているわけじゃない。

いくつもの私がいるのかもしれない。
いくつもの私が、それぞれに私としていて、
ときどきこうやって、
物語を残すのかもしれない。

これは物語。
そう、
私の物語。
私たちの物語。
記憶に残っていないかもしれない。
けれど、私はここにいて物語を書いた。
そして、私はいずれこの物語を読む。
そうして私たちは回っていく。

記憶だけがすべてじゃない。
認識できる範囲がすべてじゃない。
物語はそういうすべてじゃないことの入り口。
きっと、誰にとっても。


戻る