おねがい


おねがい。
ずっと、ずっと、
離さないで、離れないで。

ずっと私を捕まえていてほしいの。
私なんか、どうなっても構わないの。
あなたに捕まえていてほしいの。
このままずっと。

あなたは私を監禁している。
そう思っているなら、それがいいと思う。
あなたはあなたの意思で私をここに閉じ込めている。
そう思うならそれがいいの。
見ることを許されたテレビで、
私が行方不明なことを見て、
やがて行方不明のニュースも流れなくなって、
私とあなたは二人ぼっちになる。

あなたは私をさらったことで、
引き返せないところにいる。
自首して犯罪者にもなれない。
私を捨てることもできない。
私を閉じ込め続けなければならない。
あなたは日の当たる道を歩けない。
薄暗い影をまとうようになった。
あなたは引き返せない。

あなたは私を殺せない。
それだけはわかっているの。
私を殺すとこの部屋の均衡が崩れるの。
あなたはあなたである限り、
この部屋の危うい何かを壊すことができないの。
私とあなた。
私を捕まえた、あなたが背負った十字架。

私は人形のように微笑む。
おねがい、離さないで、離れないで。
あなたへのおねがい。
あなたは私の手をそっと取って、
離さない、離れない。
ずっと一緒だよと語る。

小さな部屋は私たちの世界。
児戯のように繰り返されるおねがい。
ずっとずっと捕まえていて。

明日なんて来なくてもいい。
暗闇のような未来。
希望も絶望もないここで、
私はおねがいする。

離さないで、離れないで。
ずっと、ずっと。
命はてても。
腐り果てても。
骨になっても。
魂だけになっても。
ここでずっと、永遠に。

混ざりあえないその魂を、
きっと救える神などいない。

さよなら現世。
この部屋がすべて。
願ったものはすべてここにある。


戻る