傷の価値


私は失敗すると、
自分に傷を作ります。
その習慣のせいで、
どうにも職業を転々とする羽目になり、
困ったものだと思っています。

接客業をしていたとき。
お客様からのクレーム、
品物とサービスを、お金に換算して、
私はこれだけの損害を出したから、
私の腕をぱっくり切ってしまおう。
傷はお金に換算されて、
失敗はこれで帳消しになる。
少なくとも私はそう思っている。
でも、それでやめることになった。
なんでかなぁ。

損害を出した私が、
自分を罰して傷を作っているのだから、
損害に見合った傷じゃないということなのかな。
まだ傷が足りないのかな。

それとも、
私の傷には価値がないってことなのかな。
それはないと思うんだよね。
血の通ってないお詫び文や、
心のこもっていない謝罪よりも、
傷を増やした方が、
反省もしているように見えるし、
痛みという罰も受けているし、
そのほうがいいと思うんだ。

私の傷は価値がある。
お金に換算すれば随分と価値が出るに違いない。
失敗するたびに、
お詫びの気持ちを込めて身体を切ってきた。
そのたびに痛んだ。
痛みは他人に伝わらないけれど、
痛そうだとは大体思うし、
目を背ける人もいた。

職業を転々として、
私はこれからを、ふと考える。
このまま傷を増やしていって死んだら。
私は何を残せるだろう。
傷は私だけのもの。
私の傷が、死んで価値があるか。
それを私は思う。
死んだら、金銭と違って傷には価値がない。

傷はこの世につけるものかもしれない。
生きた証として。
価値のあるなしは、後からついてくる。

傷をつける癖は直らないかもしれないけれど、
生きた証がほしい。
獣のような傷跡を、この世につけたい。


戻る