裏切者


裏切られ、奪われたもの。
たくさんのものを奪われた。
愛も信頼も、物理的なものも。
私には、傷だけが残った。

裏切者は華々しく成功した。
裏切りを知っているのは私だけ。
誰も裏切り者の本当の姿を知らない。

それならばそれでいい。
私は傷をなでる。
この傷を抱え、私がまだ生きていることを、
裏切者は知らない。

裏切者をどうこうしようとは思わない。
私は、また、信頼を積み重ねる努力をする。
自然な笑顔を浮かべるのは難しかったけど、
少しずつ、信頼が戻っていくのを感じた。
協力してくれる人には感謝して。
表向き、傷は癒えていく。

心の中では傷がなかなかふさがらない。
裏切られた事実は消えない。
でも、裏切者を抹殺したとして、
傷が消えるとも思わない。

私は、いまいち愛というものを信じられなくなっていたが、
献身的に私に尽くす女性に出会った。
裏切者に奪われた愛というものを、
もう一度信じてみようかと、そう思った。

半端に長い月日が過ぎて。
裏切者はその業界において確固たる地位を築いた。
笑いが止まらないだろうなと私は思った。
その業界におけるパーティ。
そこで事件は起きた。

パーティで、裏切者の過去現在の裏切りが、
プロジェクタースクリーンに映し出されたのだ。
そんなことをしたのは私ではないのだが、
裏切者は社会的に抹殺された。

「あなた」
献身的に尽くす妻が声をかけてきた。
「あなたのためにしたのよ」
妻は微笑む。
「あなたは裏切らないわよね?」

裏切りの痛みを知っている。
それは多分、私だけでない。
傷はひとりではふさげない。
そして、私は裏切れない。


戻る