命の音


遠くで声がする。
わぁわぁという声。
小さな公園は、隔絶されたように、静かにある。
木々が木漏れ日を作っている。
さわさわと風の通る音がする。
ネネはハヤトにもたれかかった。
荒れた手を握る。
「ともい?」
「しばらくこうしてて」
「うん、ああ」
ハヤトの心臓の音が近くにあるような感じ。
命の音だ。
もしかしたら、ネネは大型車にはねられて死んでいたかもしれない。
命の音がなくなっていたかもしれない。
あたたかい熱が身体を駆け巡っている。
ネネは安堵する。
まだ、生きてる。
タミに救われたのだろうか。
タミが起こしたことなのだろうか。
タミがレッドラムの線を使って、
大型車を暴走させたのだろうか。
確たるものは何もない。
同じように、ネネがハヤトに抱く感情だって、
確たるものは何もない。
ハヤトが朝凪の町を知っているかもしれないことだって、
確たるものは何もない。
何もかもぼんやりでも、
ネネはハヤトのぬくもりを感じる。
命が、ある。
木漏れ日はきらきら。
あたたかい風が吹く。
遊具がわずかに揺れる。
ネネは朝凪の町の公園を思い出す。
粘土細工師がいたなと。
あの人もへんてこな人だったと。
心を開いて行けと言われた。
どんな状態が心を開くことなのだろう。
多分ハヤトにもたれかかっているこの状態が、
心を開くことに近いのではないかと思う。
ハヤトが何を考えているか、わかるわけではない。
けれど、ぬくもりがうれしい。
ハヤトもネネも生きている。
それが素直にうれしい。

「友井」
「うん?」
「落ち着いたか?」
「うん、なんとなく落ち着いたよ」
「そうか」
ネネはそっと身を起こす。
「とにかく怪我もなくてよかった」
ハヤトは心から安堵したようにつぶやく。
ネネは素直にうなずく。
「これからどうする?」
「駅のほうは騒がしいだろうからなぁ」
「俺は帰ろうかと思う」
「あたしも帰ろうかな。バスが来てくれればいいけど」
「そうか。雑貨屋はどうする?」
「騒がしい中を突破する元気はないよ」
「それもそうだ」
ハヤトが立ち上がる。
「帰って、明日の画材を選ぶか」
「気合いれなくてもいいよ」
「俺の最高を描きたいからな」
ハヤトは珍しく、微笑む。
「最高の題材だし、そりゃ気合も入るって物さ」
ぼそぼそしたハヤトの声が、
いつもより明るく感じる。
「最高の題材?」
「ああ」
ハヤトはうなずく。
「友井と華道、最高じゃないか」
「最高なのか」
「最高さ。だから最高の状態で描きたい」
ネネは少し照れる。
臆面もなく最高といわれるのが、くすぐったい。
ハヤトはいつも、ぼそぼそか、だまっているかだけど、
本気になったことに関しては、
子どものように無邪気なのかもしれない。
「それじゃ、バス停まで行くか」
「うん」
ネネも立ち上がる。
ハヤトの手を握ったまま。
荒れたあたたかい手。
ネネはいつだったか、
荒れた手が離れていくのを感じた気がする。
暗闇の中に取り残されるような。
ネネは歩き出す。
ハヤトとともに。

ハヤトは戦いに行かないでほしい。
ネネはおぼろげに、そんなことを思う。
朝凪の町にいたとしても、
戦わないでいて欲しいと思う。
美しいものを作り出しているであろう手を、
汚して欲しくないと思う。
荒れた働き者の、あたたかい手を、
戦いに染めて欲しくないと思う。
平和なこの国では、戦うなんてないけれど、
もし、朝凪の町でハヤトを見つけたら、
ネネは戦わないでと言いたいと思う。
ハヤトは朝凪の町のことを覚えていないようだけど、
ネネは、ハヤトに戦って欲しくない。

失いたくない。
戦いで失いたくない。
ハヤトを失いたくない。
多分ただの友人でない感情。
ネネはその感情の名前を知らない。
けれど、失いたくないと強く思った。


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