破壊と創造


「それじゃ、俺は仕事に戻るから」
解体屋のジョーが歩き出す。
「何かあったら作業場に来てくれ」
「うん」
ネネはうなずくと、部品の山を見た。
なんだか、うずうずする感じがする。
これで生けてと、花を目の前にする感覚に似ている。
作りたいなと思う。
何というわけではないが、
部品を組み合わせて、何かを作りたくなるような山だ。

こぉんこぉんと音がする。
ジョーが行った先だ。
多分解体をしているのだろうとネネは思う。
大きな音を立てて、解体しているのだ。
こぉんこぉん。
音が響いている。
楽器のようだなとふと思う。
壊す楽器というのも変だが、そんなことをネネは思った。
ネネは山を見上げる。
大きな部品の山だ。
なんとなくではあるが、解体する音にあわせて、
小さな音を響かせているような気がする。
さざなみのような、部品の響き。
解体屋は楽器なのだろうか。
ネネはそんなことを思った。

「あら」
ネネの後ろで女性の声がする。
振り返るとそこには、
能面のような顔をした、音編みの女性がいた。
戦闘区域の近くで、アコーディオンを奏でていた女性だ。
「父に何か用事?」
相変わらずの能面のような顔で、音編みの女性が問いかける。
「父?」
音編みの女性はうなずいた。
「解体屋のジョーは私の父です」
「そうなんだ」
ネネはなんとなく納得する。
だから部品が響いたりするんだろうなと勝手に納得する。
こぉんこぉんと音が聞こえる。
それに響いて部品がさざなみを立てる。
何かを作りたくなる解体。
破壊すると創造するが一体になっているような気がした。

「父は楽器職人だったのです」
音編みの女性が話し出す。
「でも、父は思うような楽器が作れなかったのです」
「それでどうしたの?」
「父は全てを壊してみました」
「壊したんだ」
「はい、それではじめて父は気がついたといいます」
「気がついた?」
「自分は、さばくほうが性に合っていると」
「それで解体屋?」
音編みの女性はうなずいた。
「父から聞いたことがあります。物には小さな部品にまで魂があると」
「ふむふむ」
「その小さな魂までちゃんと腑分けをしたいと」
「解体屋魂だね」
「そうです」
音編みの女性は、少し誇らしげに微笑んだ気がした。

「父は戦いを好みません」
「そうみたいだね」
「魂の宿った創造のかけらが、武器にされることを好みません」
ネネは思う。それはきっと音楽だからだ。
楽器を武器にされるように、
ジョーにとっては悲しい行為なのだろうと思う。
「私はアコーディオンを作って音を編みますけれど」
「けれど?」
「けれど、需要は圧倒的に武器なのです」
「断れないの?」
「断れません。身を守ってくれるのも、また、武器だからです」
「そうか」
こぉんこぉんと音がする。
それはきっとジョーの悲しい調べだ。

「音編みさんはどうしてここに?」
「アコーディオンの調整に。ここの魂の部品なら何でも出来ます」
「そうなんだ」
ネネは納得する。
解体屋魂は、音に通じていた。
音は編まれて人に聞かせる音楽になる。
音楽は心に残り、つながれていく。
それはネネの辿るのとは違う、一本の線のような気がした。
「では、これで」
音編みの女性が奥に引っ込む。
ネネはそれを見送った。

『音楽ですか』
ドライブが話しかけてくる。
「芸術と音楽がよく似ている気がするよ」
『そうですか』
「壊して創るような気がするね」
『神様みたいですね』
「だから音楽は伝えられていくんだと思うよ」
こぉんこぉんと音が響いている。
解体の音だとネネは思う。
破壊と創造の音だ。
かすかにアコーディオンの旋律が聞こえる。
ほんの、かすかだが、聞こえる。
音編みの女性が調律しているのかもしれない。

ネネは、なんだかこの場所が、特別な場所のような気がした。


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